2010年03月07日
★ゼッティングの話 第5話★ 
明日はいよいよ復帰です。 
この話。クレームのある方はお電話で8日のみ受け付けます。(笑)








★ゼッティングの話 第5話★ 



⑤使用する主な機材 

ダイナパック(空燃比入力 圧力 スピード 吸気温度 トルク パワー他)
A/F NGK HKS SARD 
排気温度計 各メーカー
吸気温度計 各メーカー 
ブースト計 各メーカー
燃圧計 プラグレンチ シリンダースコープ
ノックアンプ・モニター&(ヘッドホン)音と色と数字で管理しています。
送風機4機 消音機 (レーダー探知機)
懐中電灯・手持ち工具・軍手
眠気防止用裂きイカ・エスカップ

忘れてた。ノートPC3台とスキャナー。



⑥セッテイング中のブローに付いて・注意事項
 
 作業に入る前にさまざまな角度から検証しますので、その際に気が付いたことは全てお伝えし、
手直ししてからセッティングに入りますが、それでもブローすることはあります。

☆自社製作(最初から)の場合 全額当社負担です。

☆他社製作・途中から自社製作の場合
 不具合が突然発生し壊れ、その原因がはっきりしない場合でも、
基本的にその修理代金を当社で全額負担することはありません。

リスクを承知で改造されている車両を所有し、そのセッティングを当社に依頼されているわけですので、すべての責任を当社は負担しません。
その内容により都度相談しています、十分ご検討のうえ入庫下さい。

特に他社製作車、中古車やプライベート車両をセットする場合は当社でもあらかじめ覚悟していますが、経験上ほとんどそのままセッティングに入れる事はありません。オイルもれや配管抜けなどは実費で修理します。

 ダイナパックを駆使しても各ギヤーでの変化は、過給圧を筆頭に実走行とピッタリ同じにできませんので、基本的に「仕上げは実走行」(指定された合法な場所にて)で非常にハイリスクなことを理解して頂きたいと思います。

お客様の顔色見ながら踏んでるわけじゃありませんからね、実走は。

タイヤの山が無かったりショックが抜けている、エアロが取れそう・などは論外で、ヤバイです。
困ってしまいますけど、それでも一度ご相談下さい。タイヤぐらいはあると思います。


キャブ時代の『プラグ外して見る&感覚』からはだいぶ進化したように思えますが、
ある意味なにも変わっていません、だからそこをやったかやらなかったかは結構違うと思います。

ももちろん、進化に伴った知識を得ているかどうかも重要な要素でしょうけど。







⑦費用に関して

 国家試験や資格があるわじゃ無く全国何処にでもセッティングをする人はいます。ですが、
当社のやっている事以上のことをするお店も人もそう多くは無いはずです。
ここで「安けりゃいいは絶対に通用しません。
セッティングと一言でいってもとても多種多様でしかもハイリスクで大変なわけで、金額を一律にすることはまず不可能です。

が、およそ一般的な金額はきめています。ダイナパックを使用して普通にセットできたとして、

<持ち込みフルコン場合>     
☆ターボで最低10万円から   
☆NAで最低8万円から
ぐらいが目安です。 あくまで目安です。サブコンとかでやることあんまり無ければそんなに時間は掛かりませんし。

★何でも10万もらうわけじゃないですょ、調子が悪いから診てくれ!ッていうのは全然OK!!
そこから相談しましょう。

<業販 >
作りがちゃんとしていて話が通じるお店以外はあんまりやっていませんが業者様もご相談ください。
でも、
「燃調」だけちょっととか、「6500で引っかかるとこだけ見てほしい」とかはやってまセン。
ウチでやったものならいざ知らず、全部見なけりゃ分かるわけねーっつうの。


★セッティングの裏話 

さてここからがミソです。イロイロなアフターパーツを組み合わせてセッティングのときが「完調」だったとします。
そこからだんだん性能が劣化してきます。純正はたぶんそんな事も考えて作られていて、いざとなれば走らなくなります。
 しかし、コチとらしがないチューンドであります。 ノックが出ようが、燃温が上がろうがお構いなしにフルスロットルなわけです。

厳密には、狂った都度にセッティングは必要ですが、少なくともいざというときに壊れなくすることぐらいはできます。

①レブが入らないようにする。
②ブーストが上がり過ぎないようにする。
③それでも上がった場合は燃料カットする。
④ノックに代表される、対ダメージ補正をする。

以上は最近のウチの通例ですが、使うコンピュターやコントローラーで出来ないことがあります、
予算で言えばエンジンを破損するよりは確実に安いです。








セッティングしたときからセッティングはずれていく、
永遠ではないという事を忘れないでください

 
ノーマルじゃないので。


以上セッティングの話でした。

予定では8日より出勤です。よろしくお願いいたします。
Posted at 2010/03/07 15:01:21 | セッティング | 日記
プロフィール
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54