2013年10月16日 イイね!
今日はVQ用にフライホイルのストッパー作りました。

廃材SPLです。 

フライホイルの歯のモジュールほぼ皆同じなのでリングギアを取っておくと便利です。
Posted at 2013/10/16 19:34:40トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
2013年10月08日 イイね!
タービン改造用の治具です。

ドラッグレースをやってた時もTDギャレット他ボアをいっぱい削りましたが、最近また思うところあって『良い所』出すのに全部自社でやるのに必要な道具です。





チャック自体のボアも削ってよりセンターが出るようピッタリにしています。

こんなふうに使います。


今日から11日まで隊長は出張です。
Posted at 2013/10/08 09:01:27トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
2013年08月25日 イイね!
10年近く使ったセッティング専用のノートPC『業務用FMV』が、2回目の画面ダウン。
業務用だけにかなり持った方。

ウインドウズもXPだし、いよいよ買い換えることで決心した、、。
いつも緊急を要するために早急に用意しなければならず、
近所に出来たPCDEPOにて中古のシンクパッドを購入。


明日はまずHKSに直行。 そして溜まっているセッティング仕事をしなければならないのだ。


いつかは憧れのタフブックを吟味して特注しいたいと思っているけど、プロの皆さんなんかはどうしてるんだろうね? 
Vプロ用、フラッシュ用、パワーFC用、モーテック用とかって別けてPCもってるのかな?
ウチでは2つで対応してる。

Posted at 2013/08/25 18:50:25トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
2013年07月19日 イイね!
別にョ、稼ぐのが目的じゃねぇんだよ、、。

これもいわゆる自社消費用というか、あるといろいろ楽で、パッドのライフも伸びるだろうし、お客さんも交換サイクルが伸びるので喜ぶハズっていう事で、




高性能ディスクローター研磨機の導入を検討中。

旋盤は俺しか使え無いし、治工をいろいろ作るのも面倒だし、セットすればほっといて他の仕事できるってのもありがたい。

でもちょっと竹ー。
Posted at 2013/07/19 20:16:42 トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
2013年07月11日 イイね!
ダイナパック用の送風機を新しくしました、ラジアル式から軸流式への変更で、以前の物は5.5馬力の製茶屋さんの使ってた強烈なものを改造して使っていましたが、今回は一般的?な売ってるものです。

ピンポイントだったものから、より走行風に近いものになりました。



インプでは、ボンネット上にも気流が流れ穴もでかい為、インタークーラーを効果的に冷やしています。


工場内が気温29度での比較です。

ボンネット開けての6000回転オープン時で53度


ボンネット閉めてに6000回転(ブーストがゼロなのダイナパックへ繋がるホースが折れたたため。でまったく同じ条件。)31度←外気温近くまで。

まるでインプの為にあるファンでした。インタークーラーも優秀。

20度も変わっているのだ、、気がついた人がいるかもしれませんが、それがエンジンパワーに影響されないのが現代のコンピュターの恐ろしいところなのだ。
要するにインタークーラー変えてもそれ用にコンピュターやらんとだめっちゅうこと。

でも、FC3Sでは確実にパワー上がる?ハズ? ダイナ上での話し。


このロガーはダイナパックの標準機能でSHIFT+F4で表示されます。
パワーチェック中(F1機能中)0.001秒に1回サンプリング(1秒間に100回)しています。
高回転時でも大体レシプロの1サイクル全てが記録されるのでいろいろなことが後から見れる。
チャンネルを増やせばいろいろな実験ができるんですね。

俺は改造屋なんで実際はそこまで使わんけどね。0.001secなんてのはコンピュター的検知からは当たり前か遅すぎるくらいなんでしょうね。 

えー何の話だっけ?ファンね。

一番メリットがあったのは実は騒音かも?今回のは最新式なので騒音と消費電力が少ないので、すばらしいのだ。 精神衛生上かなり楽な感じ、前のはちょっと恐怖すら感じる改造系だったので、、。


さて、腹減った帰ろう。



Posted at 2013/07/11 21:12:10トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
プロフィール
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54