2013年11月17日 イイね!
今日は早朝からFSWで2台テストでした。


鹿や自衛隊の装甲車に遭遇して富士山を下り





FSWに到着。

ところがS4 A券売り切れ! 何年ぶり?
モータースポーツは盛り上がっているのか?


86はドライバーの時間の都合もあり、走らす終り。

Z先生も合同で練習、ロードスターNA6CEのテストは完了しました。


帰りの富士山は混んでましたが、まだ走れますょ。

今年の裏山は雪が多い、11月ですでに真冬並みなのだ。


来週に備え早く帰ってゆっくり休みたい、、。
Posted at 2013/11/17 18:06:52トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2013年11月04日 イイね!
このブログもそろそろ終焉に向かっているので久しぶりに毒でも吐いてみます。


最近、商品名とかサブタイトルに個人の慣性や味覚などで左右されるはずの
うまい、カッコイイ、きれい、を入れてるの多いですね。


カッコイイ軽とかうまい○○、この前買ったころころ系のアーモンドチョコには『うますぎる』って書いてあった。

うまいかどうか、カッコイイかどうかはコッチが決めることだぜ。

面接で「自分は根性があるんで、、」とかいうやつもいる。根性があるか無いかコッチや廻りが認めること。

一生懸命やったって認められない事は多いよね、だからまたヤル。


たまにブログで自分も『カッコイイ』って言葉使うけどそれとは別ものだよね。
影響力がちがうよね、全国ネットのTVコマーシャルで流れてる。
はなから対象人数もちがうし、鼻くそみたいな小さい改造屋のバカオヤジが言う『個人的なたわ言』じゃないんだよ。
日本を背負っているような大きな企業でコレだもんねー、自信な無いのか?大丈夫なのか?


きっと『根性がある』って言ってるやつが作ってるんだろうな。


Posted at 2013/11/04 20:08:08トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2013年09月08日 イイね!
先日ウチのちびさんと『風立ちぬ』見てきました。

ちんとうびょうって何?って思う人はきっと多かったのではないかなー。

知ってる範囲というかやってる範囲で解説してみよう。

画は良くあるリベットです。びょうってリベットです。
上が枕頭(ちんとう)、下がフツーの。



板材を取り付けるのに外すことを考えない場合は、ネジじゃなくてもっと軽くて落ちない「びょう」を使うわけで、下の能書きみたいに、普通のびょうだと例えば飛行機作るのに1万発打つと1万発の空気の乱れが出来るわけです。


外板パーツで表面をフラットにしたい場合に使用するわけです。

当然、穴あけだけでは不十分でテーパー部も作ってあげなければダメですから、フツーのより手間はかかりますが、それ用の穴あけドリルを作れば良いわけで、、。


ウチのFDのカナード(生産廃止品)の取りつけ金具にも使ってあります。

このリベットがそれで(ちょっとフラット甘いけど大目にみてね。)

※余計な穴は気にしないで見てください。前作の名残。

カナードの取り付け面がフラットになることで3D面密着が可能になってます。



たぶん実際にヒコーキで使うのはこういう「びょう」で

ひっぱたくと潰れるヤツ。


宮崎さんって飛行機好きですよね。
あの100人乗れるやつで世界一周してみたくなりました、夢のある仕事は好きです。


さて隊長はこれから愛知に納車引取りです。





Posted at 2013/09/08 04:21:36トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2013年08月28日 イイね!
大至急で足場屋さんのキャンターのクラッチ交換と車検実施中。

奥のBMWも車検ですが、こちらはかなりスペシャルでハードな仕様なのでお時間頂いています。
臨機応変に対応している当社ですが、お待たせしているそのほかの作業も着々進行中です。


※認証取得してはありますが通常トラックはお受けしていません、身内のみですので悪しからず。
Posted at 2013/08/28 17:32:25 トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2013年08月12日 イイね!
新東名経由で大阪納車中にトラックのタイヤがバーストしました。
隊長が行けなかったので、臨時で頼んだYさんもさぞ驚いたでしょう。
困りはて私に電話したり、いろいろしていると高速ケーらさんやってきて、
3角表示板がないので違反だということで、キップ切られてしまいました。

泣きっ面に蜂です。 表示板は車内にあったが、あわてていて存在に気がつかなかったようです。


まさに取り締まりの為の取締り、注意でいいだろ!後ろからいきなり頭を殴るような卑怯な行為。
はっきり隊員には電話口で話しました。筋の通らない正義をいっぱい説教頂きましたが、納得できるような内容は何もなく、ましてやそんなに素直にハイすみませんなんて謝れるほど実直な私では無い。
だったら、Kサツさんにはそんなチラシ持って高速入り口で配ってもらったほうがよっぽど人に為になるような、、。
今、携帯電話も、運転中手に持っただけでも違反だし、そんなこと知らない人いっぱいいるでしょ。

若い頃からKサツに助けられたことは一度も無い、障害、窃盗。会社にドロボーに入られても自分で捕まえたし、でもそれもKサツの手柄、、。

こんなところにこんな事書くのは危険ですが、取締りのあり方を変えるという動きがある中、毎日こういう事は繰り返されています。 この前ラジオで聞いたけどその取締りのあり方を変えるという事に対して学者やモータージャーナリストを集めて議論するらしい、、そりゃ何にも変わらんと思った。机の上で考えても無理、もっと適任がいるはず、1年に何十万キロも走るトラッカーとかね、、。

ドイツ、ブラジル、アメリカ、とか世界の道路を走ったけど、世界一良い道、『新東名』は全然世界一走りやすいわけじゃない、むしろその逆。 追い越し車線のトロトロやあのあたり何とかしてもらいたいね、そして120kmレーンとかドイツみたいなFreeとかあったらもっとイイクルマ出るし売れるよね。

その前に運転技術の向上を目的とした国営の講習とかが必須か。講師やりたい←老後の仕事。

アレも納得いかないね、ペーパードライバーのゴールド免許とか、ちっとしか乗らないんだから違反少ないの当たり前。チップ着いてるんだから走行距離記録して、それに見合った点数とかあったら幸せ。 でも、速度読まれたら一発アウト!でこりゃダメだ。

以上はまったく個人的偏見を持った男の独り言ですので、そっち側の人には悪しからず。

という事で、話しは戻り、ココからは皆さんへの正義の味方からの正しいお話しです。
三角表示板は、持っていてもダメです。どんなに見通しの良い昼間でもトラぶったときには何をするより先に出して後続車に知らせましょう。だそうです。 教習所でやったよね。

屁理屈をいろいろ言っても表示しないとキップ切られます、今回の教訓。安全の為だそうです。

ちなみに三角表示板は国家プロジェクトです。ん??何かスッキリしない。 


さて、トラックは泥よけごとリレーBOXが吹っ飛んで、重症。大阪へは行けなかったので急遽明日隊長が行ってきます。
Posted at 2013/08/12 20:19:10トラックバック(0) | 番外編 | 日記
プロフィール
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54