2013年11月01日 イイね!
昨日から散々ダイナパック廻して、CPUデーターはTake10までいきました。

Z先生の33HRです、基本的にはマフラー交換のみ。

いろいろデーター取れましたが、長年の『感』で机上で作った最初のデーターが以外に良くできていたのが驚き。

そしていろいろわかった事があります、それはバルタイのセッティングですがまた今度。



ダイナのロガーは最速0.025秒に一回サンプリングするけど、後で見るのが面倒なので

0.1に変えてます。

学習が必要なフラッシュでは回転固定して段々上げていくとセッティングが早い。

コレは5500から7000までの500回転おきの固定の画。 ピークで39Kgm 338psぐらい出てる、けど実際にはスロットル全開で回転が固定される事は無いので参考程度にして、tc決めるターゲットにするのだ。


ロガーはソフトにも付いていて、懐かしのエミュレーター機能まであるのでどこ読んでいるかの道標になる。

4500のわずかなトルクの谷を消すべくやったのが奥の画で手前がパワーチェック時のログ


俺に取ってはどうでも良い事(元から何馬力上げられるかが重要)だけど
一般人が一番気にするパワートルクは大体317馬力の38km。

下のグラフがいわゆる生データーでの比較、うちではコッチが肝です。

フラッシュの場合は実際に走ってノックリタードが入るとNGなので、しばらくオーナードライブしてもらってまたチェックする予定。


以上ノウハウもいっぱい公表しての結果報告でした。 少し点火落としたほうが無難かな?
Posted at 2013/11/01 19:51:52トラックバック(0) | コンピュターチューン | 日記
2013年09月24日 イイね!
ATから完全MT6速化が完了したM様号は、最後の仕上げCPU施工。

チューンデーターのインストールです。これで週末のFSWも完璧。


明日には納車できるかな?
Posted at 2013/09/24 14:01:10トラックバック(0) | コンピュターチューン | 日記
2013年09月06日 イイね!
みんなが言ってるパワー&トルクに合わせるとこんな感じ。

上の谷はパッケージの問題らしい。





入っていたデーターとの比較

全域トルクアップと効くところがアップしてるので走ると断然前より速いハズ、
タコで9000オーバーきっちり回ります。




ノックも無し、入ってもリタードは少しに抑えてあるのでガックリきません。

ひとつはっきりしたことがあるけど、それはナイショ。
Posted at 2013/09/06 17:04:05トラックバック(0) | コンピュターチューン | 日記
2013年09月04日 イイね!
10時からさっきまでやり倒しました。SE3P現車あわせセット。

今までフラッシュの場合は勝手に学習していくのでそんなに変わらないとタカをくくっていましたが、

やはり、ピークは変わらないものの(変えられない)、この車両に付いているパーツにあわせてアレやコレを調整していった結果。

トップエンド付近で12馬力以上トルクで1.1キロ上げました。

ダイナ生データーで200馬力は流石の『Beクラさん』。脱帽です。係数入れたらカタログ値出ちゃうかも?

ロガー上も問題なし、

金曜にも一回やってみるのだ。


小排気量?のNAはパワー上げるの大変で、CANの場合はすぐにいろいろ補正してくれるので更に難解。温度や気圧も影響するので、今日みたいな日は最悪ですが、それでも測定誤差では絶対に無いラインが書けました。

途中アクシデントで中断しましたが、たぶん20パターンぐらいやった、とても地味な必要です。


いろいろやりすぎちゃってるRX-8は現車あわせのほうが絶対的にイイと思う隊長でした。


Posted at 2013/09/04 18:57:28 トラックバック(0) | コンピュターチューン | 日記
2013年08月26日 イイね!
本日、HKS本社に行って新調したPCに色々インストールして頂きました。
当然ライセンスキーも使えるようになったので早速FコンiSのセッティングを1台終了しました。

そして、RX-8のコンピュターも1台書き込みました。





手前2個のPCはいずれもウインドウズ7になり、フラッシュ&アダプ用とFコン&パワーFC用に分けてます。それと、ロム焼き用のDOS-Vも1個あります。

一本化すると壊れた時に「御飯の食上げ」状態になってしまうのでそれを避ける為であったり、
今後の拡張や、教育?も考えると古い物は出来るだけ新しくすることが必要です。

この世界は設備経費が非常にかかるんですよー。

設備話からついでに、、。
悩んでいたディスクローターの研磨機は導入決定しました。
世界中から募集します!(笑)

Posted at 2013/08/26 19:35:46トラックバック(0) | コンピュターチューン | 日記
プロフィール
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54