2012年06月30日 イイね!
トレノはUカーですが、いろいろやってます。

当社では、なかなか普通にクルマ買ってそのまま納車させてくれるお客様はいません、みんな購入と同時にイロイロやる方がほとんどです。

今回も超ハードにいろいろやります。外装修理が終わり、遂にエンジンや足回りに着手です。

とにかく容赦なくバラバラにしています。





今日はたぶん5台ぐらい納車しました、自身もうパワーダウンして数える元気もありませんが、ご来店くださいましたお客様いつものバタバタできちんと接客できなかったかも知れません、すみませんでした、そしてありがとうございました。

Posted at 2012/06/30 20:03:45トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2012年06月29日 イイね!
シートベルトも付け方というのがあって、ただ付けりゃいいってもんじゃなくて、モータースポーツには規定があります。
これは、長い歴史の中でクラッシュして怪我や死亡した事故を検証して科学的に得られた数値で、無視して付けても効果は薄いということになります。

別に競技に出る出ないは関係なくて、安全規定はストリート仕様でも十分に参考になるものです、多少加工が必要であっても規定に近づけることは意味のあることです。

というわけでスイフトの場合はリアシートを一部外して付けないと肩ベルトの角度が規定内に入らないので、面倒ですが定員変更が必要になります。実質的に重要なことは法令ではなく現場ですけど、、。
Posted at 2012/06/29 09:25:08トラックバック(0) | 整備他 | 日記
2012年06月28日 イイね!
午後からお山の秘密工場で勉強会でした。

新発売のVプロ4.0に関しての講習でした、内容は凄いこと、どえらいことになっていて、ついていけるか少々不安もあるものの、やっぱり純正書き換えとの併用がベストではないかなー?とか思ったり、、。
電スロ攻略とバルタイ攻略、その上複雑な変速機との対応は改造レベルが進むほど世界中のチューナーの悩みの種になりそうです。 

一番近いショップ?だからではありませんがヤボ用もあり一番最後に帰ることになってしまい先ほど戻りました。
 
期せずして久々にちゃんとした所(本社)で社長に会えたのでうれしかったです。相変わらずパワフルので安心しました。そして帰り道、軽トラの中でちょっと考えた、あの年まで現役は無理だろうなー。
たぶんとっくに死んでるなーと思う隊長でした。
Posted at 2012/06/28 21:02:56トラックバック(0) | イベント・講習・勉強 | 日記
2012年06月27日 イイね!
マフラー交換でつるしのパワーFCが付いているFD3Sをセッティングしました。
この仕様って日本中で結構多いはずです。

ブーコンHiモード時で300馬力超えていますが、ポンプも含め燃料システム的にはノーマルではヤバイですよとお客様には伝えてました。




いつもセッティングで使っているシートでどうやっているのか説明してみます。
きたねー字ですが勘弁してください。

2500回転固定(ダイナパックの裏技)で全負荷状態でトルクで2キロパワーで約5馬力上げています。
マフラー以外ノーマルのFDではかなりマージンとるので過渡特性付近ではあまり差が出ないですが、普通に乗っても一発で分るぐらいに『つるしパワーFC』はイジれます。 イジってナンボです。
下のトルクが上がるってことは燃費が良くなるって事です。




ちょっと中断しましたがTO4Sに交換のFDは火が入りました。

山を越えて夕方には3人掛りで細かいところを仕上げていました。こいつもパワーFCどえす。

明日からセッティングだと思っていたらカレンダーには「お山で講習」の文字が、、。

明日はHKSでお勉強の隊長でした。
Posted at 2012/06/27 19:29:25トラックバック(0) | セッティング | 日記
2012年06月26日 イイね!
よく使うカートリッジロール用のシャフトです。

昔は買えたけど今はロングシャンクがはなかなか見つからなくて作りました。

ウチの会社の一生分作ったので欲しい人には売ってもいいですが、コレを使ってエンジンがダメになっても死ぬほど危険な目にあっても当局は一切関知しません。
高いですウソ(笑)2500円1本
基本RE用です。


先端をいろいろ工夫しています、テーパーのネジ切りは加工屋さんが嫌がる仕事っす。
既存の6mmカットではなく芯出しして削り出してリューターの寿命を延ばし、振動を抑えてあります。

曲がる素材なので、根元が振れたらカットすればショートシャンクになります。

以上やりすぎ隊長でした。



Posted at 2012/06/26 13:59:04トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
プロフィール
<< 2012/6 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54