2013年11月15日
ブーストアップのK様黒FDセッティング中です。

ハイブースト時のセッティングが終了し380馬力の46kg出たところで、
ちょっとした思いつきでEVC5をいたずらしてわざとオーバーシュートさせ3000回転のトルクを上げてみました。





1.1は少し危険ですが、3000回転なら経験上大丈夫。

3000ちょっとで36kgmぐらい出れば軽いFDなら相当速いです。

実は最近のランエボやインプみたいな大げさなオーバーシュートをREでもできるかな?とやってみたわけですが、FD3Sの場合コレを再現性のあるものにするにはかなり難しい、、。

理由は
①EVC5以上じゃないと無理。
②ダイナパック上でのセットをそのまま実走行で再現できる通常の設定じゃない、インチキ設定。
③シーケンシャルツインターボがすべて完璧に動いていないとダメでコンデションが変化したときの対応がどう転ぶわからない。
④エンジンコンディションやICやマフラーにパッケージに大きく左右される。
よってお客様の車でやるにはリスキーでかつ時間が相当掛かる、、。

ホントとは瞬間的に1.2以上にしたいけど圧力センサー値がいっぱいなのだ。



さて明日じゅうに実走行までできるかな?
Posted at 2013/11/15 19:54:05 | セッティング | 日記
2013年10月21日
A様FDのセッティング完了しました。











ブーストは0.8と0.9でEVC-Sでセット。

ブースト0.9で45キロの350馬力といったところです。

あとは実走行で乗りやすさと燃費の追求、ワイドフェンダー待ち。



Posted at 2013/10/21 17:16:15 | セッティング | 日記
2013年10月17日
TO4SBB改はHKSのTO4Sが壊れたので→ボールベアリングのTO4Sに変更、さらに問題が起きる可能性のある部分を自社加工しました。

オーナーの意向はすべてにおいての『耐久性』ということで今回は低いブーストでのセッティングです。

他店でのパッケージのまま、エンジンをファインチューンし、タービン変えました。



心配していた立ち上がりの部分はプラマイゼロで問題ないレベルでまとめました。

高回転でのブーストのタレはこのパッケージの特性です、それは点火を入れても引いても、ブーコンの設定を変えてもブースト、出力が大きく変化しないことから判断できます。(たぶん排気系)

それよりも中間でブースト0.8でも40Kmをオーバーするトルク特性がイイ!
この改造タービンは面白いかもしれない、、。 TO4SBBKaiってか。

以上、今日は休みのはずの隊長でした。
Posted at 2013/10/17 16:45:09 | セッティング | 日記
2013年06月24日
レースも終り、ようやく腰をすえてセッティングできました。

パワーFCでインジェクター交換なのでそれなりに時間がかかりました。



0.9と低めのブーストでもソコソコ出たのは、

SPLなタービンとエンジンがちゃんとしてるからでしょう。

逆にブースト上げてみたけどバランスが悪い感じでした。
→(ブーストに比例したパワーの上昇ではない感じ)

カム入れればもっとイイ感じでしょう。






Posted at 2013/06/24 17:35:46 | セッティング | 日記
2013年05月27日
先日の続き。 
今日は昨日の走行会の代休で会社とスタッフはお休みでしたので、一度も中断することなくセッティングに集中できました。

必然で、ポンプを強化したので、ブーストを許容範囲で少し上げました。







トルクは40キロと良好ですが、線の乱れとパワーがこの仕様のスタンダードより若干控えめです。

これは、ある部品が原因していますが、オーナー様の選択した物なのでそのままうまく合わせました。


明日は実走行でアイドリングの乱れと燃費対策で完成予定ですが、隊長は朝一神奈川に引き取りなので渋滞等で少し流動的。

Posted at 2013/05/27 17:39:06 | セッティング | 日記
プロフィール
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54