2013年11月20日 イイね!
5年ほど前にOHしたSサマFDブーストアップ仕様ですが、セカンダリーに切り替わってからのブーストが掛からず修理です。

OH時にはいろいろ新品にしていますが、5年経つとダメになっちゃう物実際に出てきます。

3時間ほどで数点の部品を交換と実走チェックし、いくつかある専用のツール(点検ハーネス)も新たに追加製作し完了。
Posted at 2013/11/20 19:24:26トラックバック(0) | FDトラブル | 日記
2013年10月03日 イイね!
H様FDはブースト不良とのことで入庫でしたが、どうやら部分的に吹けが悪いようです。

トラブルシュート中。






隊長はあるエンジンに着手。 旧サイドポートとNeoサイドの比較してます。

※注意!コレをこのままパクるとクランキング中にエンジン壊れます。



だいぶお待たせしてしまった感のあるS様FDは心臓摘出中。

お待たせした分良い物にする予定。




Posted at 2013/10/03 09:41:44トラックバック(0) | FDトラブル | 日記
2013年09月23日 イイね!
毎年何台TO4Sを修理するのだろう?それだけ装着率が高いってことだけど、、。

今回は愛知のT様の愛車FD3S用でエンジンがメインメニューで、街乗り専用車ということでしたが、ターボNGでした。


誤解を恐れずにいうとTO4Sの倍純正TBはぶっ壊れてます。どちらを選択するかは個人の自由です。私はシンプルなものが好きなこともあり、ビッグシングルの伸びとトルク特性に魅力を感じます。





解りずらいので拡大画像。インストールしてスライドさせると良く分るかも?



もともとジャーナルベアリングのフルフロータイプはラジアル方向のガタはありますが、
触診で動き過ぎ、すでにインペラーもコンプレッサーこすってます。 こうなるとほぼ全損に近い状態で、壊れ方的には一気にダメになってくれたほうが良い場合もある。

ケースバイケースってやつね。 BBの方が圧倒的に持つのかどうかはまだそこまで使っている人がいないので不明です、熱を上げないセッティングがあればいいですけどね。
あとはオイルと管理次第か?

Posted at 2013/09/23 22:01:28トラックバック(0) | FDトラブル | 日記
2013年09月18日 イイね!
先程長野から帰還しました。
結構バテてるけどチーフの作業ネタからアップです。

負圧が掛からず通通のコネクターボルト。
(通称オイルジェット)
とあるFD3Sのです。 
本来ワンウエイだけど圧力がエンジンに入るべきオイルが逆流しタービン回りがオイルだらけになっていました。



新品はこんな数値。


アッパータンクをバラさないとダメなんだよねー。

それなりに時間が掛かる作業でございます。




さて帰って寝るか、、。

Posted at 2013/09/18 22:50:41 トラックバック(0) | FDトラブル | 日記
2013年09月07日 イイね!
K様FDはリビルトエンジン交換の真っ最中。

タービンダメNGパックリ割れてるのでプリコントロール系の流れがおかしくなります。












中古の良品在庫があったので加工修正して割れないように対処して取りつけますが、応急処置でしかありません、なんせ1000℃近くなるわけで鋳鉄の溶解温度限りなく近づくのでまた割れるでしょう。

無理があるわけです。

完全な対処は無くて、最新のステンレス鋳鋼で作るかインコネルあたりでやんないと無理でしょうね。 

タービンをビッグシングルに変えてもちゃんとセッティングすれば同じようなものなので、
永遠じゃないんですよ。 

低いブーストとゆるい点火で排気温度を上げずにパワーを上げることが「持たせる唯一の策」。
どうやるかはナイショ。
Posted at 2013/09/07 18:50:39トラックバック(0) | FDトラブル | 日記
プロフィール
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54