2010年03月19日
CR-Z 6MTインプッレッション
CRーZZ インプッレッション

早々話題のCRーZの試乗をしました。

いつものテストコース?で走りました。
GT-RやレクサスIS、エボ10とは格段に違うのは当然ながら、久しぶりに『公道で全開に出来る』車でした。
まったく新しい感覚もいくつかありますが、車としてメーカーが言っている『スポーツ』のジャンルに充分入るものでした。
トルクも充分である場面ではRX-8よりは確実に速いですね、ノーマルで。


やはりモーターの恩恵は相当なのもで、1500ccの排気量から想像できるトルクではなく、さっさとレッドゾーンに飛び込んでいきますので、スポーツモードではそれなりにいい加速します。
FCと同等の車両重量から、いつもFCで出している『ここの看板からここまで何キロ』では、
FCのノーマルが170キロに対してレッドギリまで回して147km/hは上出来です。

コーナリングに関してはやっぱり最近の車の例外に漏れず、たっぷりしたストロークで、
相当なスピードでも安心してコントロールできます。
ステアリングの変な違和感や、電子制御の感じ悪いところが少ないです。


気になるところ
FFなのにリアも重たいので、タイトコーナーは不安定になりやすくテクがあったとしても、
パワーが無いのでコントロールは難しい。

タックインも使いにくいし、丁度FFのエスティマで、リヤに荷物を沢山乗のっけて走った感じ。
前後に揺れるような変な挙動。

重量配分にこだわりすぎたのか、もう少し前加重でアンダー出ても良かったのかな?
車高を落して足を決めても、絶対にこの特性は変わらないから、あとは乗り方を変えるしかない。
そうなるとブレーキを残しながらのコーナリングは難しいので、まっすぐで止めることが多くなる。
とするとこのままではブレーキの強化が必要かな? 途中で効かなくなっちゃった。
国産車ってここが最もダメなところ。『ここまでシロートは踏まないだろう?』ってつくってるのかな?
あるいは、アフターパーツ屋さんのためにこうしているのか?
今までノーマル(パッド含めて)で大丈夫だった国産車は一台も無い。
モーターでもっと止まるように改造するか?→ウチでは無理。

中間から高速域のなんともいえない加速感はおもしろい。登りでも回転上がらないのに加速していく。
でも150キロ付近から鈍くなるのは何か制御が入っているようにも感じる。

新しい感覚、、出だしのところ
ハイブリッドのATも変だけど更に輪をかけて変な感じ。
ハイブリッドのマニュアル独特なもので、まるで片排になったRE車のようなトルク感なのに、スーッと出て行く。
生粋のRE乗りなのも手伝ってついアクセルを踏んでじゃう。←慣れれば何とかなる。
ニュートラルにするとATのハイブリッド同様にエンジン停止します。ギヤを入れるとエンジン始動。

注意!形は似てるけど、昔のCR-Xと比較できるようなものではまったくありません。
アノ危険な速さや軽快感とは無縁で、しかもタイトコーナーは苦手です。
四駆で完成される感じ。


内装のおもちゃチックなところや、外装デザインは個人の感覚でまったく異なるのでコメントしません。


総評

普通の人が普通にマニュアル乗って、スポーツ気分を満喫できて楽しめるハイブリッド。
まったく新しい乗り物と考えると、チョット欲しくなりました。
足とブレーキやって富士を走らせてみたい。内装は、、、、。


エンジン+モーターはそのうち出るかもしれないREハイブリッドのさきがけ的車か。
REはモーター回したり、回されるには最高のエンジンだしね。全長短いのでFRも作れる。
確かアウディもREエンジンのハイブリッド作ったような?但しこっちは充電用オンリー。

モーターのおかげでおかしいぐらい気持ちよく廻る1500ccエンジンもRE16Cなら3倍増するだろうしね。マツダはもっとピュアなスポーツしか作らないので、CR-Z乗って別の期待が膨らみました。

Posted at 2010/03/19 17:15:19 | 日記
2010年03月19日
FCのNA化。
先日CARBOYにも取り上げられた、NA化ですが、現在FCも製作中。

エキマニのホームページ上のラインナップも時間がなくて出来ていませんが、製品は完成してます。

サーモバンテージを巻きました。排気効率アップと、インマニに近いところは吸気温を上げないことでも特に効果が大きいので巻いたほうがいいです。
Posted at 2010/03/19 12:26:12 | 日記
プロフィール
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54