2010年05月26日 イイね!
RX-8のエンジン完成しました。補機類の洗浄点検組み付けに突入。









中古フルチューンエンジンも搭載完了。



トラブルの多いブローオフバルブもお客さまの要望で取り付けしました。

あとはエンジンルームの洗浄とセッティングを残すのみ。






こちらは51RのエンジンOH他です。









3ローターFDは、手直しが終わってでっかいICの取り付けとウエストゲートのスプリンを交換して、やっとセッティングに入れそう。だけどさすがに3台一度には無理。




久々REネタだけでした。
Posted at 2010/05/26 14:16:28トラックバック(0) | REエンジン | 日記
2010年05月25日 イイね!
今日は出張だったので、作業画像が撮れませんでしたので、ニュルブルクリンクのお土産話です。


ドイツといえばポルシェとBMWとビールですね。

コレはバイツェン系のアルコールフリーですけど、相当うまかったです。
たぶん地方でいろいろあると思いますけど。

実は私、キリンのビール講習に行ったり、自分で作るために勉強もしました。 
とても好きなんです、ビール。 今はちょっとしか飲まないですけどね。

日本のアルコールフリーは0.00%にこだわって、味はどうでもいいみたいだけど、
ドイツのは最高!合格!デス。 

ドイツのビールはたしか法律で麦とホップと水以外使っちゃいけないハズで、他のはビールじゃないんです、コーンスターチとか入ってる日本のビールはドイツでは反則。そして、上面発酵や下面発酵とか瓶内発酵、ドラフト等、製法でも種類がすごく多くて迷っちゃうけど、私はどれでも大好き。
でも日本人好みはやっぱり、ピルスナーかな?外したくなければ「ビルスナー」って言えば通じる。
 
チェリービールとかベルギーもうまいし、ブラジルもうまかった。
イギリスは未経験、でも一番飲まれているのはアルコールフリーらしい。
そういえば、何処のか忘れたけどクラウスターラーって言うアルコールフリーはネットで取れるます。
グラスにちゃんと注げば結構の飲めます。

あー。ビールの話はセッティングぐらいできるので止めときます。 





で、こっちはお祭り。

では無くてスタート前のコース上です。日本では考えられない光景です。

普通に歩けないほど人が入ってきて、ホント盛り上がってます。

「ニュル24時間耐久レース」車好きは一生に一度はナマで見るべき。 スゴイ!です。

車離れなんて微塵も感じません、世界は広い。



ニュルの情報は多すぎて手が空いたときにボチボチアルバムにあげます。 お楽しみに。
Posted at 2010/05/25 21:09:55トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2010年05月24日 イイね!
コストパフォーマンスに優れ、扱いやすく、多機能。取り付けはこんな所にもOK。
最近のウチの定番ブーコンでっす。







持ち込み3ローター・ターボFDはボンネットと激突するパイピングの加工をしています。



昔ながらの粘土でのクリアランス測定。

今日は終日土砂降りの中、埼玉県から電車で来店くださったI様と打ち合わせをしました。


明日は石川県です。ブログアップは無理かな?



Posted at 2010/05/24 18:50:45トラックバック(0) | プロのパーツレヴュー | 日記
2010年05月23日 イイね!
やっぱり中古というのは色々と問題が出てくるわけで、今回は
ラジエーター・エキマニ割れ・エミッション(排ガス)関係NG・クラッチという具合で、そのあたりはお客様との相談です。まあそれでも新品同一仕様製作の半分ぐらいの予算は買い得感たっぷりのTO4R仕様です。




最近良くやる板金塗装、

予算の関係でやむを得ず受けていますが、エンジンOHついでに自社板金塗装です。
ブースもありませんが、メカのY先輩は腕は良いのでそれなりに上々の仕上がりで、
皆さん価格と出来上がりに満足されています。

※あくまでレギュラーの仕事ではありませんので、板金塗装は基本的には外注です。悪しからず。
Posted at 2010/05/23 18:42:50トラックバック(0) | 日記
2010年05月22日 イイね!
エイトのスーチャーはいろいろなところで出ているけど、ちゃんと馬力とトルク出す本物仕様を考案中。
今日は少々時間を作っていろいろやっています。せめてダイナパック350馬力ぐらい出ないとつまらないですね、やっぱり低圧縮にするしかなさそうです。














エリーゼ・エキシージマフラーはもう少しでカタログラインナップできそうです。

車載のディテールです。2本だしの部分にチタンの焼き色カールテールが付く予定。
常識の範囲で静かで、体感できるパワーアップなど、軽量で性能重視型です。
16万から18万ぐらいの間で販売できそうです。
プロフィール
<< 2010/5 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54