2012年07月09日 イイね!
たっぷり使ったダイナパックは今日でお別れです。

導入したときは一ヶ月に4台ぐらいぶっ壊してました、おかげで今では裏技まで使いこなせるようになってます。そして新たな展開はもうちょっとで発表いたします。


ところで、ダイナパックジャパンのワダルジョン氏はとっても面倒見が良くて、日本の機械メーカーのサービスや営業さんも見習ったほうが良いと思う。  
サービスのなんたるかがわかってる、良い意味でいつも刺激を受ける。
今日も頼んでないのに勝手に俺が売却したものをちゃんとメンテに来てくれる、朝から、、。しかもまだやってる。
 それは安い機械じゃないけれど、日本のメーカーなら10年経つとすべて有料だし、あーだコーダ新しいの買えってすぐ言うし、大体ここまでやってくれないものだ。

いろいろサービスしてくれるのだ、だから私はまた彼に頼むし他にも紹介できる。
日本のダイナパックは彼が居て成り立っているのだ。

しかし彼の日本語はとても丁寧で綺麗すぎる。(笑)




ということで、明日隊長はジョンと一緒にダイナパックを納品の為出張です。


















Posted at 2012/07/09 22:22:39トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
2012年06月26日 イイね!
よく使うカートリッジロール用のシャフトです。

昔は買えたけど今はロングシャンクがはなかなか見つからなくて作りました。

ウチの会社の一生分作ったので欲しい人には売ってもいいですが、コレを使ってエンジンがダメになっても死ぬほど危険な目にあっても当局は一切関知しません。
高いですウソ(笑)2500円1本
基本RE用です。


先端をいろいろ工夫しています、テーパーのネジ切りは加工屋さんが嫌がる仕事っす。
既存の6mmカットではなく芯出しして削り出してリューターの寿命を延ばし、振動を抑えてあります。

曲がる素材なので、根元が振れたらカットすればショートシャンクになります。

以上やりすぎ隊長でした。



Posted at 2012/06/26 13:59:04トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
2011年12月22日 イイね!
いわゆるシャーリングです。

手動式?というか足で蹴っ飛ばします。
なのでその昔『蹴っ飛ばし』とかと呼ばれていたそうです。

そうとう古いものですが現役です、レース屋さんからもらったものです。
アルミだったら長さにもよるけどガンガン切れて調子いいです。

錆びててホントのギロチンみたいなので早く色塗らないと、、。
Posted at 2011/12/22 17:01:00トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
2011年09月15日 イイね!
主に電気配線で使ってます。

使い方は下の画像のようにして、自分で作った配線が何なのかわかるようにしておきます。
加工配線がいっぱいある時は図をノートに取りますが、現物に書いてあると間違いが少ない。

1.2とか細いのから3ぐらい、使い方によっては11までまで使えます。

透明なテープの部分を配線に一周巻いたあと、書いた表面を保護するので、数年経っても色あせずに助かります。

Vプロを筆頭に配線加工でいろいろ重宝してます。



「ラップラベル」1000円ぐらいで、うちでは数年使えます。
Posted at 2011/09/15 11:03:25 トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
2011年06月09日 イイね!
エンジンルーム内とか、ロールケージ取りくけ時の室内とか、狭い車体加工で活躍してるマイクロサンダーです。

9000円でした、替え刃は300円。

今回は6気筒の緩まないクランクプーリーのボルトのフランジ部をカットするのに使ってます。

面圧が小さくなったところで、少々焙って完了。

使えます。
Posted at 2011/06/09 13:01:35トラックバック(0) | 道具の話 | 日記
プロフィール
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDに3ローターの載せちゃいました。 めちゃくちゃ面白い車になりました。 楽な載せ方 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
現代版軽量化推進車。 ロールバー付き1240kg すこしずつアップデイトしています、その ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
その昔たくさん作ったキャブ仕様です。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
いまはエンジン本体はカムのみ、これから色々やっていきます。L型もそれなりにこなしましたが ...