2013年04月04日 イイね!
Jrのロードスター。
FSWのレースなんかではよく見るどこかのマフラーですが、テール部分が折れたので修理しました。
すでに内部もカラカラでパンチングも動いてるので再使用できないので、サイレンサー部のみ新品交換にしました。

もともとロングストロークで、圧縮も9.4。あんまりイイ音しないエンジンなので、そこそこ消音しつつ良い音で高回転でパンチを効かせるようサイレンサーを吟味しました。
本体の外形と排気の通る径を経験からワンオフオーダー。材質は成り行きで安さが決め手でマフラー屋さんにお任せ、結局304と409の複合ステンレスで来ました。

入り口は剥離が起きないように緩やかなテーパーで50から60Φに変化させてます。

テストもかねてるので、綺麗というよりスピードが命っていうことで自ら半自動でバリバリ溶接、
速攻1時間ぐらいで完了。 

やっぱりイイ音! 意図したとおりになると気持ちいいのだ。


以上、仕事?というか久々に道具使った隊長でした。



あしたの午後から名古屋入りです。
Posted at 2013/04/04 20:02:37トラックバック(0) | ワンオフ・作り物 ・加工 | 日記
2013年02月28日 イイね!
Z33はレースレギュレーションにあわせてキャッチタンクを作りました。
看板をしょってサーキット走るとのことで、テキトーにオイルの空き缶ってわけにはいかないし、
既存のものはあんまり、、。


バンパーの隙間からすこし覗くのが良い感じです。







エンジン側は1L確保するのが大変でしたが、コッチもいい感じに仕上がりそうです、もうちょと。



チーフががんばってます。
Posted at 2013/02/28 17:33:12トラックバック(0) | ワンオフ・作り物 ・加工 | 日記
2012年11月18日 イイね!
画像は
超SPLなRB25タービン、加工が終わってる6ポッドのモノブロックキャリパー、ガバナの加工待ちのSA22C用ディスビ。

これからやらなければならない仕事の一部です。



ハードな作業は年内追加できない状態になりつつある中、クイックの作業も溜まってきていまして、て、アレもコレモでかなりプレーっシャーの隊長です。


今日も怒涛の日曜日で昨日は雨のなか多数の来客でホントに頭がさがる思いです。

ありがとうございます。

Posted at 2012/11/18 18:24:02トラックバック(0) | ワンオフ・作り物 ・加工 | 日記
2012年11月16日 イイね!
FDのどこぞやのトーコントロールアームですが、ピロが全滅だったので、交換ついでにワンサイズアップしました。見た目にもデカイでしょ。



コレで片側40KNずつ強度アップします。



で、カラーが無いので削り出しました。


いろいろ進まなくて、ちょっとあせっている隊長でした。
Posted at 2012/11/16 20:21:41 トラックバック(0) | ワンオフ・作り物 ・加工 | 日記
2012年10月28日 イイね!
無理して付いていたタービン直後のパイプをやり直しました。
角度付きのシリコンホースは便利で、多少むりしても取りつけできますが、経験上長く使うことは不可能で、抜けたり、破裂したりします。





施工前


施工後

例のエルボーを使って軽く強く、最短距離で仕上げました。


今日も悪天候のなか大勢のご来店ありがとうございました。
隊長が急遽出張のため、番頭のOさんのお昼ごはんは夕方暗くなってからでした、、。
お疲れ様、、。

Posted at 2012/10/28 18:13:13トラックバック(0) | ワンオフ・作り物 ・加工 | 日記
プロフィール
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDに3ローターの載せちゃいました。 めちゃくちゃ面白い車になりました。 楽な載せ方 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
現代版軽量化推進車。 ロールバー付き1240kg すこしずつアップデイトしています、その ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
その昔たくさん作ったキャブ仕様です。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
いまはエンジン本体はカムのみ、これから色々やっていきます。L型もそれなりにこなしましたが ...