イイね!
2013年02月10日
チューニングエンジンの始動、理想と現実。
寒い季節です。
オーバーラップのでかいエンジンでもなんとかキーだけで掛からないかといろいろ模索中。
今回は昔作ったFDスロットルを使ったFC3SのNAブリッジのVプロ仕様。
アクセル入れれば普通に掛かるけど、キャブじゃないし、儀式無く掛かるほうがチューンドとしても偉いような気がするのでリベンジしてるわけだ。


極寒、少し温まった状態、冷え始めとか、全部を気持ちよくするには膨大な時間が掛かる、特に今回のように、データーがまったく無い状態だった場合は。

ISCVや始動時のマイナス点火時期の度合いや燃料の最適化なんかを調整してます。
掛かってからすぐ止まらないように、噴射終りのタイミングや、各補正も再調整。
Vプロはそこそこ慣れているのでうまく行く事がほとんどだけど、
やれるパラメーターすら無いソフトは論外で、逆にパラメーターが多すぎるソフトでは根気と勉強が必要。

さらにヘタレのセルモーターや圧縮低いエンジン、スロットルの調整が甘いエンジン等、ハード側に問題があったりして予算や時間もあるし、実際は完璧にする前にあきらめることも多い。

『時間と金はいいからあんたに任せる』って言うお客さんはそんなに多くはない。
当然ウチに限った話では無くてプライベーターが好きなだけ時間かけたデーターにプロが負けることだってある。いろんなエンジンやっていればなおさら、、。





でももうちょっとがんばってみる。明日の朝一が楽しみ、、。





さて今日は比較的平和な?日曜でした。入れたコーヒーは10杯ぐらいかな。
3連休らしいので明日は戦争か?


以上今日こそは早く寝たい隊長でした。

このブログをクリップする  
ブログ一覧 | セッティング | 日記
Posted at 2013/02/10 20:06:31
プロフィール
<< 2013/11 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
N-BOX 左右2本出し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/23 21:26:55
FC3S限定1名様20万円引き!TB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 18:39:07
しばらく特価です。ローター研磨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 16:34:54